■「濃密フルボ酸」環境緑化事業での事例
-----------------------------------------------------------------------
■自然由来「濃密フルボ酸」
●フルボ酸は、自然界では微量にしか生産されない貴重な有機酸です。
森林の腐植土壌の中に存在し、あらゆる生物が栄養素を吸収するのに必要不可欠なものがフルボ酸です。
●弊社は、国土防災技術株式会社と業務提携をし、自然由来の技術でフルボ酸のみを精製しました。
株式会社 日本ソフケンの「フルボ酸」は国内の土壌が汚染されていないクリーンな広葉樹林帯の
樹木エキスを原料とし独自の技術と厳格な管理ノウハウで養生・重合・縮合・精製・品質管理を行って、
商品の全てを国内の研究所でテスト・分析・ロット番号で管理しています。
●自然の土壌を破壊することなく、また炭層由来の不純物も含みません。樹木を起源とする
自然に生成する物質のみで、フルボ酸含有量、純度ともに極めて高く、世界で最も品質が良く
安全な商品と言えます。また再生資源の為、エコな素材でもあります。
●土壌から抽出されるフルボ酸・腐食性物質商品では、自然の土壌を破壊する恐れがあり、
また炭層由来の不純物をも含んでしまう可能性が高く「海洋性腐植土壌からの抽出」では、
貴重な腐植土を乾燥させ、酸性 溶液を添加して抽出しています。しかも、いくつかの課題として
▲環境負担が高い ▲抽出コストが高い ▲品質が安定しない ▲弱酸性になっている
▲ナトリウムの量が多い 重金属・有害ミネラルを含んでしまう、などなどがあります。
………………………………………………………………………………
■ 環境緑化事業での事例
濃厚フルボ酸は、土壌を中和する機能が強くいままで復活が困難な箇所での事例が集まり、
その活躍が注目されだしています。
●事例1
何年も自然復元していなかった山火事跡地にフルボ酸を利用した急速緑化を行っていましたが、
2ヶ月でドローンで撮影した動画を見て私もビックリするくらいに緑化できましたよ。良かったです。
写真提供 田中賢治
●事例2
都内の小学校に行って芝生の捕植指導をしてきました。昨年からは、フルボ酸を散布してもらっていiたので
芝生の個体の成長が良くて捕植する面積がグッと減って何よりでした。
また、子供さんに芝生がある校庭は嬉しいですか?と聞くと芝生が大好きですと言われたので、
私も嬉しくなってしまいましたよ。
写真提供 田中賢治
▲コメント
すごい芝生となりましたね。フルボ酸の力が最も発揮される現場のひとつ。よく分かりました。
都内の小学校の校庭をこのように改変したいですね。
子供たちが裸足でごろごろ転げまわれるような環境にできたら、いじめのような陰湿な話ばかりの昨今。
その効果は子供たちの情操の健全化安定化を介してどれだけ寄与できるか、計り知れないと思います。
どんどん広げたいですね。
▲その他
東京都渋谷区恵美須東公園緑化事業 濃厚フルボ酸土壌の混合により、植物が生えがたい
土環境を改善し健全な芝生を植性できました。